シングルマザーになった普通の会社員のブログ

シングルマザー 東京の家賃に泣く

東京は家賃が高い

離婚を決意したとき、一番気になったのは、シングルマザーの生活費。

大体みなさんどれくらいの金額でやりくりされているのでしょうか。家計簿を公開してくださっている方とか、本当に参考になりました。

参考にしつつ、一番違って、一番影響が大きかったのが、そう、『家賃』です。

ちょっと郊外に暮らしておられたりすると、3万円~5万円でなんとか子供と暮らせるくらいの部屋が借りられるようなのです。

しかし、ここは東京。オリンピックを控えて、強気な東京。控えていなくても、ガンガン人口が増えている強気な東京です。

2人入居可になる、2DKや1LDKだと、最低7万円はかかります。しかも、この金額は本当に最低で、暴れる3歳児には不向きな木造建築だったりするので厄介です。住めそうだなと思うところは、だいたい8.5万円くらい。これでも『洗濯機置き場はベランダ』とか、『洗面台なし』とか、それなりの不便が追加されます。贅沢言えないんですけどね。

※私は耐震基準を気にして築30年未満で探しているため、上記のようなお値段ですが、そういうのを気にしなければ築70年、月5万円とかの物件もあるにはありますよ!

 

引っ越すべきか、いなか・・・

いま住んでいるところは、別居前から住み続けている賃貸なので、豪華新婚カップル仕様、家賃は月10万!

会社員の共働き世帯なら、問題なく出せる金額です。むしろ結構ケチって、新婚当初はこのお部屋に決めました。

ところが、私一人の手取りは月20万円。家賃で、月収の半分を消費するのは、あまりにもバカらしいです。

というか、生活が成り立たない。

じゃあ7万円の賃貸に引っ越そう!と思っても、敷金1ヶ月、礼金1か月と考えても初期費用で25万円くらいかかる。それに引っ越しを業者にお願いすれば、+10万円くらい?

35万円かけて、月々節約できる金額は1.5万円となると、元をとるのに23ヶ月。約2年かかります。

私は2年後、いったい何をしているのだろう…どこに住んでいるのだろう…とか考えると、なんだか踏ん切りがつかないところです。

 

賃貸名義の変更ができるのか?にかかっている

踏ん切りがつかなかったにしても、今のところに住み続けるには、名義変更の審査を通る必要があります。

まだ離婚が成立していないので、この審査には書類提出していないですが、ここが通らなかったら、引っ越す以外の選択肢はなくなるんですよね。

問い合わせないと。。。と思いつつ、養育費の金額が決まればなんとかなるかも?とか、昇給したらなんとかできるかも?とか皮算用してしまってなかなか動きだせないのが本音です。

いまは、婚姻費用でなんとかなってしまっているのも、問題を棚上げする要因になっています。

シングルになる気合が足りない!と喝を入れたくなるような、不甲斐なさですが、ひっ迫した状態で環境を変えるのって、なかなか気合がいります。あぁ、頑張ろう。

 

追記記事★名義変更の申請をしたとき

シングルマザー 賃貸契約の名義変更

 

追記記事2★名義変更の審査が通った時

シングルマザー 賃貸の名義変更審査 通りました!!

 

 

参考:母子家庭用のシェアハウス

保育園の都合上、駅を変えての引っ越しができないので、早々に除外しましたが、「母子家庭向けのシェアハウス」というものも登場してきています。

物件によって条件は様々ですが、都心への通勤に便利なところだと、諸経費込みで7万~10万円くらいが相場なようです。家賃もさることながら、別世帯の子供がたくさん集まって、わいわい生活するなんて、それはそれで、子供にとっても面白い経験になるんじゃないかなぁと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です