シングルマザーになった普通の会社員のブログ

離婚届提出 シングルマザーデビュー

シングルマザーになりました。

別居期間が長かったのであまり実感は伴わないですが、先日離婚届が受理されて、正式にシングルマザーになりました。

なんとか半休で手続きを終わらせたかったので、役所のオープンを待って手続きをしに。

私の立てたスケジュールは こちら の記事を参照ください

①離婚届提出⇒②児童手当やら扶養手当の手続き⇒③保育園の手続き⇒④新住民票受け取り という、離婚届提出日にできる事をフルラインナップでやってきましたが、だいたい2時間半くらいかかりました。

そのあと、免許の修正をしてもらい、戸籍や子の氏変更のやり取りに必要な小為替/収入印紙/切手を郵便局で購入し、銀行の口座を一つ名義変更して、時間切れ。

半休では、口座を全部変えるまではできませんでした・・・畜生。まぁでも、早めに入った正月休みで残りの口座やらの名義変更やそのほかの申請は完了したの良しとします。(銀行口座と連動していないクレカと、携帯電話はまだ・・・)

会社の総務さんが優秀で、子どもの新保険証も年内に手に入り、年末調整もやり直してくれるようなので、扶養系の手続きもなんとか終わりそうです。税金返ってくるかなっ。貯金しよっ。

 

自分が筆頭者の戸籍を持つこと

私は、子供の名前を変えて自分の戸籍に入れるつもりなので、新しく戸籍を作りました。

離婚の一連の手続きで、あまりにもいろいろ面倒なので、戸籍の存在を軽視することもありましたが、いざ自分が筆頭者になるとなると、少し身が引き締まりますね。

 

人数は2人しかいないけど、一家の主として、頑張ろう。

おいしいものを一緒にたくさん食べて、「おいしいね」ってたくさん笑おう。

言いたいことをちゃんと言えて、ケンカできて、でも最後は仲直りもできる関係を築こう。

 

結婚当初はあまり想像できていなかった「こんな家庭にしたい」っていうのが、失敗をもとに、結構リアルに心の底から思えるようになった気がします。

これからいろいろ大変だと思うけど、どうか私、この気持ちを忘れないでいてほしいわ。

 

シングルマザー1年目の目標

なんとタイミングよく、年末なので来年の抱負を。

 

①子どもに「早く」「急いで」は言わない。最近、言い過ぎな気がする。

②我慢を覚える。本当に今必要か?を自問自答してから購入する。

③美容に時間を裂く。子どもの服や持ち物、髪形もいつも美しく。悲壮感が出ないように。

④子どもといるときは、不要不急の用事でスマホを触らない。(これが一番難しい・・・)

⑤しんどくなったら、甘いものを食べる。無理しない。

⑥昇給する。

⑦食事はちゃんと作る。おいしいものを作る。

⑧自分の時間を作って本、音楽、映画に触れる。

 

 

以上。中途半端に8個。

気合いれよーっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です