念願のフロリダディスニーワールドへ7泊9日で9歳の子どもと一緒に行ってきました。そろそろ2025→2026のカウントダウンに赴かれる皆さんが、レストラン予約開始に向けて現地での計画を本格化されるタイミングだと思います。ぜひ参考にいただけたら嬉しいです!
⭐︎旅の概要⭐︎
滞在ホテル:ディズニーオールスタースポーツリゾート
日程:2024/12/27→2025/1/4 7泊9日
12/27 羽田→シカゴ→オーランド(JALとAA利用)/記事はこちら
12/28 買い物&リゾート探索 /記事はこちら
12/29 ハリウッドスタジオ /記事はこちら
12/30 マジックキングダム(前倒しカウントダウン)★この記事★
12/31 アニマルキングダム(本番カウントダウン@ホテル)
1/1 エプコット
1/2 ハリウッドスタジオ→エプコット→ハリウッドスタジオ
1/3 オーランド→シカゴ→羽田(1/4着)
到着日の子どもの体調不良がなければDay3をインパしない日とする計画でした。そのため、朝食はリビエラリゾートにある「Topolino’s Terrace」を10時に予約済み。早くからマジックキングダムへ入りたい気持ちを抑え、まずはレストランへ向かってからパークへ行くこととしました。
トッポリーノテラスは、とてもキュートな衣装のキャラクターに会える&食事も美味しいということで、人気のキャラクターダイニングです。オールスターリゾートからは、一度バスでハリウッドスタジオへ行き、そこからスカイライナーを乗り継いで行くのが簡単でお金がかからない方法かなと思います。

リビエラリゾートは結構最近にできたホテルのようで、スカイライナーの駅がホテルの近くにあります。ハリウッドスタジオからは、中継地点で「エプコット行き」のラインに乗り換えると、途中に「リビエラリゾート」の乗降施設があり、そこで降りることができます!
リビエラリゾートで降りようとすると、「ここはエプコットじゃなくてリビエラだよ、大丈夫?」とスタッフさんが教えてくれます。
リビエラリゾートに到着したら、上階にあるレストランへ行く前にホテルショップにも寄ってみてください。トッポリーのテラスの衣装をきたキャラクターのぬいぐるみを買うことができます!お会いしたかったのはこの可愛いミニスカミニーちゃん。他にも絵描きミッキー、彫刻家ドナルド、バレリーナデイジーに会えます。みんなかっわいいです。今見ても可愛い。

朝食メニューで、大人メニューでは、メインを好きなものから選べます。エッグベネディクトやサラダなど、結構バリエーションがありました。私はステーキをチョイスしましたが、ボリュームもちょうど良く、とっても美味しかったです。加えて、真ん中の写真はキッズプレート。ここにあるミッキー・ミニーワッフルはびっくりするくらいの美味しさだったので、お子さんと行かれる方はぜひ注文してみてください。色々なブッフェに置いてあるミキミニワッフルとはレベチの美味しさです。サクフワ。



しっかりブランチを食べて、リビエラリゾートからはバスでマジックキングダムへ向かいます。時間帯的にあまりバスが走っておらずちょっとバス停で待ちましたが、11:00にレストランを出て、11:45くらいにはマジックキングダムに着いていました。到着後は、マジシャンミッキーグリ、お昼のパレード(まだクリスマス!)、キャッスルショーを怒涛の流れで楽しみました。
マジシャンミッキーはトロンに乗っている様子を表している写真です。「今日何乗るの?」と聞かれ「トロンに乗るよ!」と答えたところ、ミッキー先生が「こんな感じでしょ?」と再現してくれました。マジシャンミッキーのグリは1組1組しっかり時間をとってくれる印象で、楽しかったです。もっと英語話せるようになりたい。。



グリ施設を出た後、目の前の広場でお昼のパレードを鑑賞、キャッスルショーは噂通り開始10分前でも2列目確保できました。キャッスルショーということもあり、台座が結構高いので、子連れはもう少し後ろの方が見やすかったかもと思いつつ、瞬きするキャラクターたちを間近に見ることができて感動しました。この日は結構日差しが強く、昼間は長袖だと暑いなと感じることが多かったです。この時点で時間は13時半、夜のプレカウントダウンショー(18:30開始)まではまだまだ時間があります!
この後18:30までの間に、ピープルムーバー、ゴーカート、ミニーとデイジーのサーカスグリ、7人の小人コースター、(私だけ)トロン、という感じで、結構充実していました。日本では乗れない、会えないを優先して体験という感じです。ピープルムーバーはスペースマウンテンの中を通るのですが、タイミングよくスペマンが一時メンテナンス中で、明るい照明のもとで中の様子を見ることができました!こんな風になっているのか、と感動です。もう乗ることができないゴーカート、かわいいサーカスミニちゃん&デイジーにも会えてとても良い時間でした。
この日は、カウントダウンの影響もあるのか、結構混雑しており、7人の小人コースターは50分待ち、トロンはスタンバイ120分くらいでした。トロンだけ私は有料のライトニングパスを買っていたのでスイスイ乗れましたが、年末年始は侮れないです。とはいえ、有料のライトニングパスを買ったのは、滞在中このトロンだけだったので、そこそこ効率よくやりたいことをできたのではないかなーと考えています。




カウントダウンは、16時くらいから座っての場所取りができるようになっていました。同行していた私の母と子供は、私がトロンに乗っている時から場所取りに。私たちが場所取りしたのは、トゥモローランド側の青丸のあたりでした。

場所取りは座ってできていたので、ここは座り見エリアなのかなーと思っていたのですが、そんなことはなく、結局最終的には通路も人で塞がるような感じになり、ショーのスタート時点では以下のような視界でした。綺麗に見るなら、前が植え込みなど、絶対に人が入ってこないところを選ばないといけないなと反省。でも、花火や空飛ぶティンクはしっかり見えたし、プロジェクションマッピングもおおよそ楽しめたので、良かったかなと思います。カウントダウンも、ミッキーやミニーの声と合わせて本番と同じような感じでやってくれるので、大満足でした。
花火に合わせて、ショーの前座をするDJ、プロポーズをするカップル、光る風船と綺麗に動画を撮りたいパパの攻防が見られるなど、なかなか面白い異国体験もでき楽しかったです。

私たちは31日の本番ではなく、30日のPreイベント参加でした。あまりプレカウントダウンの情報がなく、私たちも色々な予定変更により偶然にプレカウントダウンに参加することとなったのですが、結果的に良かったなと思っています。
良かったポイント①開始時間が18:30
当初の予定では、もちろん31日当日、23:00-24:00でカウントダウンに参加する予定でした。ただ、今考えると、この遅い時間まで親子共々頑張れなかっただろうなと思います。31日当日にも18:30など早い時間でのカウントダウンショーがあるようなので、体力に自身がなく、年越しに強いこだわりがなければプレショーを活用いただくのも良いと思います!!
良かったポイント②気合いが低くても参加できる
先に書いたように場所取りは2時間くらい前からで十分でした。当日だと、お昼過ぎくらいから場所をとる方もいるようなので、滞在時間を有効に使いたい時には、プレショーも良い選択肢だと思います。
良かったポイント③:爆音に慣れない
色々な方のレポートで紹介されていますが、アメリカのカウントダウンは「クラブ」のようなノリで、大人も爆音に合わせて踊り狂っています。流れるのは聞き慣れたポップミュージックなので、まぁ良いのですが、とにかく音が大きいです。長旅、連日のインパで疲労が溜まった体にはひびきます。。31日当日はさらに混雑するでしょうし、その中でこの爆音には耐えられなかったなと思います。私のような陰キャな方は、少しでも負担を減らせるようプレショーでのカウントダウンも考えてみてください。
色々な予定変更により、マジックキングダム滞在は半日となってしましたが、それでも、そこそこ楽しめたなと思います。心残りは、ホーンテッドマンションに乗れなかったことくらいです。。
プレショーでカウントダウンした我が家は最終的に、本番のカウントダウンをどこで行ったのでしょうか?次の記事にまとめてみますので、ぜひご覧ください。