東京ディズニーシー*バケパでフォートレスからビリーヴを見る

初ビリーヴはバケパで鑑賞

2022年11月から始まった、ディズニーシーの新しいショー「ビリーヴ!〜シーオブドリームス〜」、せっかくの新しいショーということで、いい場所から見るためにバケーションパッケージでフォートレスから鑑賞するプランを予約してみました。なんと2/1〜6/30までフォートレスがメンテナンス期間に入るようで、夏まではこのプランが再開することはなさそうなのですが、いつか誰かの役に立つかも?ということでレポを投稿します。

いい場所をGETするためには45分前から並ぶべし

バケパの他の鑑賞エリアのプランだと座席指定がある場合もあるようなのですが、フォートレスで鑑賞する場合、場所の指定はありません。つまり、フォートレスのどこから見るかは自由なため、場所取りは結局必要なのです。集合時間はショー開始の45分前なのですが、その時間から集合場所には人が集まり始めていました。ショー開始ギリギリに来た方は、大砲があって若干見にくい場所や、2列目から鑑賞をしている様子も見られました。いい場所から見たいのであれば、集合時間より少し前に行って並ぶことをお勧めしますし、直前まで予定があるのであれば別の座席指定のバケパで鑑賞した方が良いかもしれません!

ちなみにではありますが、フォートレスの鑑賞エリアは2箇所あって、一つはバケパ専用、もう一つは自由席の設定になっているようでした。自由席の方はかなりの大混雑だったので、それに比べたら45分前からの待機でもそれなりに余裕を持って鑑賞できる、、という意味では追加でお金を払う価値は十分にあったと思います。

プロジェクションマッピングは良く見えるけど・・・

フォートレスから見る最大のメリットは、ミラコスタに映るプロジェクションマッピングがしっかり見えることだと思います。一番上の写真に載せた通り、この点は大満足、バッチリ見ることができました!要塞にカメラを乗せて撮影すれば手ブレもせずにしっかり録画もできて、それも良かったです。ハーバーを取り囲む空間全体を使った演出には圧倒されました。フォートレスのすぐ下に花火の発射台があるので、下からドーンと花火が上がってくるのも、ショーの内容に関わらず結構新鮮で、とても良い経験になりました!

ただ、やはり正面はミッキー広場の方になるため、キャラクターがよく見えず、話の流れもわかりにくいなと感じるところはありました(エルサとモアナのシーンなど、どちらがメインで話しているのかよくわからなかったり)。火山にも何かしら映像が投影されていたようですが、その内容はフォートレスからは全く見えませんでした。加えて、ミラコスタにマッピングされる映像はパージの側面で流されるものとほぼ同じなので、マッピングがしっかり見えることのメリットはそれほど無かったかもしれません。もし、次にビリーヴ鑑賞プランつきのバケパを予約することになったら、正面から見れて、かつ座席も指定されている「ハーバーサイドテラス」から見るプランにすると思います!